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お客様の大切なご意見は社内で財産として共有し、サービスの開発と改善に反映しております。

お客様の声

生徒たちと高齢者、障がい者に関する講話を聴き、
福祉について工夫と助け合いの大切さを学びました。

受講研修:受講研修「福祉講和 45分」

宮城県内K小学校

5学年担当A教諭

大人のためのビジネスマナー研修
Q.依頼された経緯をお教えください。

5年生の授業の中で、高齢者、障がい者(主に肢体不自由と視覚障がい)が住みやすい町について考え、これから自分たちは何ができるかを考えることになりました。
そこで福祉に関する講話・実際に車いすや白杖の体験・町内に住む当事者からの講話依頼をそれぞれ行いました。
県の障害者福祉センターに相談したところ、車いすユーザーで町内在住であり、講話の経験もある岩城さんをご紹介いただき、依頼に至りました。

Q.受講された感想をお教えください。

普段の暮らしの様子を写真で見せていただきました。 また身近な場所の写真があることで、イメージしやすく大変分かりやすい内容でした。
子どもたちはもちろんのこと、職員にとっても驚きや新たな発見もあり勉強になりました。
子どもたちは、うなずきながら興味を持って話しを聞いていました。
感想シートを見ると、車いすや障がいは大変という学びから、助け合うことの大切さや暮らしの工夫、 「これから自分がこうしたい」など深い学びに繋がったようで大変嬉しく思っております。
機会を作り、また依頼したいと思います。

Q.受講を検討される方にメッセージをお願いいたします。

どんなに資料を用意して職員が説明しても、当事者からの実際の暮らしをベースにした説明や講話には敵わないと感じました。
実際に車いすや白杖の体験後に、こちらの講話を依頼することで車いすや障がいに対する理解が更に深まると思います。

研修会を多くの社員が受け一緒に学ぶことで
社内間のコミュニケーションにも変化がありました。

受講研修:「新入社員研修 240分」「リーダー研修 120分」
「メール応対&電話応対研修 240分」ほか

会津建設株式会社

総務部 古川様

大人のためのビジネスマナー研修
Q.依頼された経緯をお教えください。

弊社代表が小藤先生の中小企業家同友会で行われたマナー講習を拝聴しました。社員にも先生の講習会を受けさせ、マナーについて学ばせたいと考えたようです。お客様に対する接客、先輩後輩の立場を学んで欲しいという思いから継続的にお願いするようになりました。

Q.受講された感想をお教えください。

人財育成について、長年さまざまな相談をさせてだいております。新人研修だけでなく、中間管理職の研修もお願いしております。
小藤先生の講習会は、考え、話し合いながら進めていく講習の為緊張しながらも学び多い時間を過ごせます。また先生にお会いすると、明日から頑張ろうと気持ちをリセットする感覚になれます。研修会を多くの社員が受けたことにより、社内間のコミュニケーションにも変化があります。例えば、目上の方に使いたくない言葉を話していたら「了解と言っていたよ。注意しようね!」と伝えやすくなりました。一人だけが受講してもなかなか変わりません。社内で共通して学ぶことが必要であると感じております。

Q.受講を検討される方にメッセージをお願いいたします。

お客様の為、会社の為、個人のスキルアップの為、学び多い時間です。また自分自身と向き合うことができます。
今更マナーの勉強⁉と思うことや、知らなかったことに恥ずかしさを感じることがあるかもしれません。それでも研修が終わった後、自分でも成長できたことを感じ充実感も味わえます。小藤先生に会えただけでもパワーをいただけます!

高齢者でも楽しくわかりやすく学べる。
就業への自信と健康・気力維持に繋がりました。

受講研修:「大人のためのビジネスマナー研修 60分」

公益社団法人仙台市 シルバー人材センター

組織部会 部会長 山本 正芳様
(2023年1月現在の役職)

大人のためのビジネスマナー研修
Q.依頼された経緯をお教えください。

仙台市シルバー人材センターでは、地域社会から高齢者にふさわしい、臨時的かつ短期的、また、軽易なお仕事を、ご家庭、民間企業、官公庁等から請負や委任の形でお引き受けしています。

地域社会からお仕事をお引き受けするうえで、接遇やマナーは非常に大切なものになります。
当センターでは会員に定期的に接遇やマナーに関する研修を外部講師の方を招き、実施しています。今回は、その研修をお引き受けくださる講師の方を探している中で、御社のホームページを拝見し、研修の実績などからも是非とも小藤様にお願いをしようと思いました。

Q.受講された感想をお教えください。

接遇研修会、楽しく拝聴させていただきました。

私たちシルバー人材センター会員は現役時代の職種・地位はさまざまです。
また現役時代、マナーと接遇に関する研修を受けたのは若き時代であり、時間の経過で悪い癖がついたり忘れてしまった事もありました。

今回の研修内容は、好感度や信頼度向上に、最低限必要で意識して行動すべきことでした。即実践できる分かり易い内容で、飽きること無く、もう終わりなの?という感じで楽しく学べました。臭いのマナーについても伺いました。
加齢臭・ちょい漏れ臭・歯周病臭・・・我々高齢者には色々ありますが、以後注意してまいります。

さらに参加した二名の女性に感想を聞いてみました。
①カタカナの言葉がなくて分かりやすかった。内容が分かり易く楽しく学べて大変良かった。これまで教わっていた事も有ったが、初心を思い出すことができ、新たな事も教えて頂き有意義でした。
②楽しく分かり易く大変よかったが、時間が足りないと感じました。質疑応答の時間も欲しかったです。
このような講習は、多くの会員に聴いて欲しいです。

Q.受講を検討される方にメッセージをお願いいたします。
高齢者の研修会は、会場に出かけ、多くの仲間と歓談し、楽しく簡単な知識やマナーを身に付けることは、就業への自信と健康・気力維持に繋がるためお勧めです。

時代や社会情勢にも合わせた講義のため
企業や団体の形態を問わず、
マナーの確認や習得の良い機会になります。

受講研修:「信頼につながるビジネスマナー研修」

宮城県司法書士会

研修部 K様

大人のためのビジネスマナー研修
Q.依頼された経緯をお教えください。

新たに司法書士登録をして、業務に従事する方々を対象に一般的なマナーを確認・習得する機会を設ける目的で例年ご依頼しております。

Q.受講された感想をお教えください。

運営側として携わりましたが社会人としてのマナーを蔑ろにしていた点などを気づかせていただき、改める良い機会となりました。

Q.研修を検討される方にメッセージをお願いいたします。

司法書士会の新入会員の研修という特異なケースにも関わらず、例年社会情勢にも応じた講義をいただいております。各企業や団体の形態を問わず、マナーの確認や習得の良い機会になると思います。

社会に出てから大事なこと、
わかっていても実践できていなかったことを
気付かされしっかり学ぶことができた。

受講研修:「マナー教室 100分」

仙台市立広瀬中学校

大人のためのビジネスマナー研修
Q.勉強になったこと、感じたこと、今すぐ実践したいことを教えてください。

[2年生 Aさん]
マナー教室では勉強になったことがたくさんありました。学生と社会人を比べ、異なることがたくさんあることに気づけました。第一印象のことでは、“メルビアンの法則”を理解するため、実際に書いて確かめることができました。その他にも、表情、礼、身だしなみなど、わかっていても出来ていなかったこと、初めて知ったことがあり、今後の生活に活かしたいと思いました。

[2年生 Bさん]
学校生活の中で、返事をする機会はすごく多いと思うので、丁寧ではっきりとした返事をすることと、わからない時は「わからない」ということを伝えるための返事もしっかりしようと思いました。また、人を判断するのは、目で見ることが多いとわかったので、これからの振る舞い方や表情などにも気をつけて生活していきたいです。社会に出てから今よりもマナーが大事になってくるので、今のうちからしっかりと習慣づけるようにしたいです。朗らかに暮らすことも大切にしていきたいです。